相続コラム|岡山県みやぎ司法書士事務所

電話番号電話番号
メールでお問い合わせメールでお問い合わせ
トップ料金事務所案内アクセスお客様の声よくあるご質問相続コラム
岡山県の相続専門の司法書士岡山県の相続専門の司法書士
トップ料金事務所案内
お客様の声よくあるご質問相続コラム

ブログ

2023年07月16日

【相続】【遺言】無料相談について|はじめて司法書士に相談する方へ

相続コラム|岡山県みやぎ司法書士事務所

 
<目次>

1.相続の無料相談をご検討の方へ
2.無料相談をするメリット
3.無料相談の予約方法
4.無料相談の流れ
5.無料相談に関するよくあるご質問






1.相続の無料相談をご検討の方へ

みやぎ司法書士事務所では、「相談してよかった」と思っていただける無料相談を目指しています。

無料相談をご利用いただいた皆さまの不安を少しでも解消できるよう、必要な手続きや費用について、丁寧に分かりやすくご説明することを心がけております。
無料相談の中であっても、相続の知識を可能な限りお伝えし、無料相談をご利用いただいた皆さまにご満足いただけるよう、全力を尽くします。

また、司法書士には、法律上、守秘義務が課されており(司法書士法第24条)、ご相談いただいた内容が外部に漏れるということは一切ございませんので、ご安心ください。




2.無料相談をするメリット

無料相談をご利用いただくことで、次のようなメリットがあります。

①相続の流れや期限を知ることができる

相続手続きは非常に種類が多く、亡くなった人の状況によって必要な手続きは異なります。
相続手続きの中には期限が決まっているものがあり、期限を過ぎてしまうと手続きが複雑になってしまうケースや、損をしてしまうケースも少なくありません。
そのような事態を防ぐためには、相続手続きの流れや期限をしっかりと把握しておくことが重要です。

無料相談をご利用いただき、順序よく相続手続きを進めることで、費用の節約・負担の軽減にお役立ていただければと思います。


②無料で相続の専門家に相談できる

相続は、人生で1回~2回くらいしか経験しない手続きです。
ほとんどの方は、家族が亡くなると、相続手続きについて何から手を付けたらいいか分からない状況で、様々な手続きを行わなければなりません。

当事務所では、相続に関する幅広い知識と経験を活かし、無料相談の中であっても不安を少しでも解消できるよう全力を尽くします。
内容にかかわらずご相談は無料でお受けしておりますので、ご安心ください。




3.無料相談の予約方法

①電話による予約

電話番号:086-230-1327
受付時間:平日9時~19時半


②ホームページのお問い合わせフォームからの予約

お問い合わせフォームからご予約いただけます。
受付時間:いつでもご利用ください。

※内容を確認させていただき、担当者よりご連絡させていただきます。


③公式LINEからの予約

友だち追加していただき、メッセージをお送りください。
受付時間:いつでもご利用ください。

※内容を確認させていただき、担当者よりご連絡させていただきます。




4.無料相談の流れ

①まずはお気軽にお問い合わせください

電話・ホームページのお問い合わせフォーム・公式LINEのいずれかからご連絡ください。
ご希望を伺い、ご相談の日時を決定いたします。
土日祝や時間外のご予約も承っておりますので、ご希望をお聞かせください。


②ご予約の日時に当事務所にお越しください

無料相談の当日は、当事務所にお越しいただくか、ご指定の場所に伺います。
自宅・病院・施設などに伺うことも可能ですので、遠慮なくお申し付けください。


③無料相談にてお話を伺います

内容にかかわらずご相談は無料です。
お話をじっくりと伺い、丁寧に分かりやすくご説明することを心がけております。
無料相談は必ず司法書士が対応いたしますのでご安心ください。


④必要な手続きと費用のご案内をいたします

必要な手続きと費用をお伝えいたします。
正確な金額を算出することができない場合は、まず概算でお伝えし、算出が可能となった段階で正確な金額をお伝えします。
その場で決めていただく必要はございませんので、ゆっくりご検討いただければと思います。
とりあえず見積りだけという方も大歓迎です。


⑤今後のご説明をいたします

ご依頼をいただく場合は、今後のスケジュールやお客様にご用意いただくものなどについて、ご説明いたします。
ご来所は初回のみで手続きを完了させることも可能です。
お客様のご負担とならないよう手続きを進めて参りますのでご安心ください。




5.無料相談に関するよくあるご質問

Q.はじめての相談なのですが、どの司法書士事務所に相談したらいいですか?

A.誰かに相談したいけれど、岡山県内でもたくさんの司法書士事務所があるため、迷ってしまうというお話をよく伺います。
相談したからといって依頼する必要はありませんので、お一人で悩む前に、まずはご自宅の近くの事務所や、なんとなく気が合いそうと感じる事務所の無料相談をご利用されることをおすすめします。


Q.どの専門家に相談したらいいですか?

A.誰かに相談したいけれど、弁護士・税理士・行政書士・土地家屋調査士・司法書士など、様々な専門家がいるため迷ってしまうというお話をよく伺います。
迷っていらっしゃる方は、お一人で悩む前に、是非当事務所にお問い合わせください。
当事務所では、相続に関する様々なことを総合的にお手伝いすることができます。
また、ご要望に応じて、お客様のニーズに合った各専門家をご紹介することも可能です。


Q.平日の日中でも予約は必要ですか?

A.恐れ入りますが、事前のご予約をお願いしております。
事務所を不在にしている場合や他のお客様がいらっしゃっている場合もありますので、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。


Q.最初の相談の時は何を持っていけばいいですか?

A.お持ちいただきたい資料については、ご予約をお取りいただく際にご説明いたします。
もちろん、資料をご用意いただくのは最初の相談の時でなくても構いませんので、まずは安心してお越しください。

業務メニュー業務メニュー
相続登記相続登記
遺言書作成遺言書作成
生前贈与生前贈与
家族信託家族信託
認知症対策認知症対策
成年後見成年後見
相続放棄相続放棄
遺産承継遺産承継
公式LINE公式LINE

InstagramInstagram